イヤイヤ期の対応策

2〜3歳ごろにやってくる自己主張期。

通称イヤイヤ期。

 

みなさんどう乗り越えてますか?

 

この間ママサークルみたいなとこで情報交換会みたいなのがあって、

うちでやってる方法を紹介したら割と好評だったのでこちらにも紹介したいと思います!

 

☆自分でやりたかった!で泣いてる時

→出来るだけやらせてあげる。

時間がかかるし、早くしてよってイライラするけど、それを見込んで早めの行動したり、

もう多少ほっといて、他の準備とかしてます。

やらせてあげられないくらい急いでる時は「ごめんごめーん、今急いでるから」で乗り切ります。

 

☆泣いて、泣きすぎて、何が嫌なのか本人もよくわからない時…

→携帯で泣いてる姿の動画を撮る。

で本人に見せる!

 

動画を撮ると、ママ的にも少し客観的に見れて、イライラが多少落ち着くし、

動画を子供に見せると、なぜか泣き止むことが多いです 笑

多分本人も自分が泣いてる姿を見ることで客観的になれるのかな?

うちの子は自分の泣いてる姿見て「なんだこれー」って感じで笑ったりしてます。

 

泣き止まなくても、パパに動画見せて大変さを共有したり、

まぁ後から見ていい思い出になるかな…と思うので、よかったら試して見てください(*^_^*)

 

☆あとは、保育士やってる時試してたのは、

1歳2歳くらいのまだ小さい子には、

外の風に当たってみるっていうのも1つの手です。

泣いてる時って熱くなりやすいので、外に出て風にあたることでクールダウンできるみたいです。

 

よかったら試して見てくださいね(*^_^*)