長野 いのうえ チームラボ 行ってみた!

チームラボって知ってますか?

 

幼稚園のチラシに入っていて、ちょっと気になっていたのですが…

お台場?だか六本木?だかでやってるくらいのうろ覚えで 笑

写真で見る感じ よくわかんないけどオシャレでいいなぁ、流行りのインスタ映えしそうだなぁくらいにしか思ってなかったのですが、

 

たまたま長野でやっている情報を聞いたので、行ってきました!

 

「いのうえ」 って言うショッピングモールの中を入っていくと

あんまり子供の姿ないし、どこでやってるの?って思ったのですが、

エスカレーターで3階まで行くとすごい列が!!

 

全部チームラボの列でした。

聞くと「40分くらい待ちます」とのこと。

 

噂では開店が10時で、10時から11時半くらいまでは混むときいていたので、11時20分くらいに行きましたが、中々…

本当はお昼ご飯を食べてから行く予定が、朝ごはんが遅かったせいか旦那も子供も「お腹減ってない」「早く遊びたい」とのことで そのまま列へ。

 

列の最後尾あたりに子供の遊び場があって、次男はそこで遊んで待ちました。

 

f:id:sacchanmama:20180816071900p:image

 

汽車の遊具と、滑り台、柔らかい素材の大型ブロック、

あとビーズ動かし?みたいなテーブルに備え付けの遊具もありました。

 

子供はそこで待ちつつ、パパに並んでもらうとあっという間に先頭に。多分20分くらいしか待たなかったかも。

 

そんなこんなでいよいよチームラボ!

 

靴を脱いで、袋に入れて入ります。

 

 

中には5つのアトラクション?がありました。

 

まずは滑り台!

f:id:sacchanmama:20180816072436j:image

滑るとお花が開いたり、滑ったところが色が変わったりします。

 

これは滑る方より見てる方が楽しいかも 笑

でも5歳長男は何度も何度も楽しそうに滑ってました。

 

裏に階段があるけど、最後の方は天井のせいで大人は少し屈まなきゃいけないのでご注意を。

157センチの私は何ともなかったけど、175センチのパパは首がしんどいって言ってました 笑

 

 

あとは、光るボールの空間!

f:id:sacchanmama:20180816072626j:image

天井から吊られてるボールと、下に置いてあるボールがあります。

 

下のボールは触ると色が変わって面白いです。

天井のは自動で色が変わるみたい。

確か何とかオーケストラって名前のアトラクションだったけど、ボールを叩いて音が変わるとかではないみたいでした。

 

そのかわり はじの方から 何だか幻想的な音楽が流れてました!

 

 

奥の方には大きな水槽のようなブースが!

クレヨンで塗り絵をしてスキャナで取り込んでもらうと水槽でお魚が泳ぐものです。

f:id:sacchanmama:20180816072815j:image

塗り絵はクマノミ、クラゲ、イカ、カメ、カジキ…などがありました。

うちは純粋に塗り絵にしちゃったけど、ドラ○もんカラーに塗ってる人とか、アン○ンマンみたいにしてる人とか、色々な人がいて面白かった!

あと、目立つカラーじゃない場合は、名前書かないと見失った時に見つけるの大変かも…。

 

うちは長男の魚は全部黄緑だったので「どこいった…?」ってなって

特に子供が自力で見つけ出せず、「僕のお魚いなくなった…(;o;)」って言って大変でした(>_<)

 

 

あとは、大きな丸いテーブルの上に、小人とか お日様とか 雨とかが映し出されて 動いてるのがありました。

f:id:sacchanmama:20180816073132j:image

写真わかりにくくてごめんなさい(>_<)

f:id:sacchanmama:20180816073551p:image

 

手で小人がいるところを囲むと、一生懸命登ろうとしたり、出れなくてジタバタしたり、

雨が降ってきたら、それを手で止めて雨宿りさせてあげたりして遊びました。

 

あと、おままごとの木のフライパンがいくつか置いてあって、それに反応してガスコンロのように火がついたり、目玉焼きが出てきたりしました。

その後どうなるんだろう…?と見てると、動かした瞬間にパッと割れて、沢山の小さい目玉焼きになったりして、5歳長男も2歳次男も夢中になってました。

 

 

 

あと けんけんぱ のアトラクションもありました。

写真撮ってなくて載せられずごめんなさい(>_<)

 

水辺?のようなスクリーンの上に、いろんな色の石がけんけんぱのように映し出されるので、そこをけんけんぱしながら進むと、

踏んだ瞬間に石がパッと消えて光に包まれて…とっても幻想的で綺麗でした!

 

ちなみに、けんけんぱできない年齢の子も 走り抜けながら なんとなく石を踏んで綺麗になるので大丈夫です。笑

 

2歳次男はまだジャンプがうまくできないのですが、トコトコ走ってなんだか楽しそうでした。

調子に乗ると逆走したがるので、そこだけは他のお客さんのご迷惑になるので、要注意ですけどね(>_<)

 

 

場内は全て撮影OKでしたので、思う存分写真動画撮れます♡

基本暗めなので、暗いところが苦手なお子さんには不向きかもしれませんが、幻想的で素敵な光がいっぱいなので、一度行ってみる価値はあると思います!

 

ちなみに、東京でやってるチームラボのチラシに載っていた トランプリンのようなブースはありませんでした。

そのかわりお値段は安めで、

大人が1200円

5歳、2歳の子供達は無料でした。

 

少し小さめの施設かな?と思いましたが、小さい子にはちょうどいい大きさで、全てのアトラクションを存分に楽しめて良かったです♡

 

中では飲食禁止なので、外でご飯を食べて、再入場がオススメです!

半券を見せればスッと再入場できます(*^_^*)

 

長野での公演?は期間限定でもう終わってしまったのですが、結構全国各地でやってるみたいなので、

参考にして頂けたらと思います(*^_^*)